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その情報、本当に正しい?災害時に注意したい“デマ”の拡散

地震、台風、大雨など、自然災害が発生したとき。

私たちがすぐに頼るのが、SNSやチャットアプリでの情報収集です。

でもその便利さの裏で、気をつけたいのが“災害デマ”。

「○○ダムが決壊」「○○駅で火災」など、事実と異なる情報が拡散されることで、パニックを招いたり、救助活動の妨げになったりするケースも。

なぜデマが広がるのか?

実は、デマを最初に広めようとするのは、必ずしも“悪意のある人”ばかりではありません。

・「善意のシェア」がかえって被害を拡大することも

・情報の出どころが不明瞭なまま、RTや拡散が繰り返される

・AI生成画像やフェイク動画が、リアルに見えることで信じてしまう

「自分だけは大丈夫」と思っていても、非常時は判断力が鈍るもの。

冷静な対処が難しいからこそ、平時から“情報リテラシー”を高めておくことが重要です。

実際にあった「災害デマ」の事例

2016年 熊本地震

「動物園からライオンが逃げた」→拡散され、警察が出動する騒ぎに

2018年 西日本豪雨

「コンビニが無料開放している」→誤情報の拡散で混乱

2021年 東日本大震災10周年

偽の追悼イベント情報が出回る

どれも一見“ありそう”な内容だからこそ、多くの人が信じてしまったケースです。

デマに振り回されないために。今できる3つの対策

情報源を必ず確認する

公的機関(気象庁、自治体、報道機関など)の発信かどうかをチェック。

共有前にワンクッション置く

「これ、本当かな?」と思えたら、それだけでブレーキになります。

フェイク画像・動画に注意する

被災地以外の映像や過去の災害映像が、あたかも“今の被害”のように投稿されていることも。

「誰が」「いつ」「どこで」撮ったものか、出典を確認しましょう。

情報も、命を守るツールになる

デマは、時に“もうひとつの災害”になりかねません。

正確な情報を受け取り、必要に応じて人に届ける力は、災害時にこそ求められます。

普段から、

・正しい情報源(NHK、防災アプリなど)をブックマーク

・SNSのリテラシーを高める

・家族や職場とも「情報確認のルール」を共有

といった備えをしておくことで、“いざ”というときに冷静に動けるはずです。

 

【今日のサクッとチェック!】

SNSの投稿をシェアする前に「発信元」「日付」「信ぴょう性」をチェックしよう!

 

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