サステナ就活って何?今どきの就職活動に“環境意識”が加わった!
「この会社、再生可能エネルギーを導入してるって知ってた?」
「え、あの企業ってCO₂削減目標を掲げてるの?好感度高いね」
――そんな会話が、今の就活生の間では当たり前になりつつあります。
就活の基準が「給料」「ネームバリュー」だけだった時代から、「企業の姿勢」や「社会への貢献度」までを重視する時代へ。
特にZ世代を中心に、“サステナビリティに配慮した企業を選ぶ”という新しい就活スタイル、「サステナ就活」が広がっています。
企業の“環境配慮”が選ばれる理由とは?
なぜ、若者たちはそこまで“サステナ”にこだわるのでしょうか?
背景には、SDGs(持続可能な開発目標)の浸透や、気候変動に対する問題意識の高まりがあります。
自然災害や異常気象、プラスチックごみの問題など、環境課題が“自分ごと”として認識される中、「自分の働く会社も、地球に優しい存在であってほしい」と考える人が増えています。
また、SNSで企業の取り組みがシェアされやすい時代。
環境配慮やESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みは、企業イメージを大きく左右します。
そのため、学生からの好感度も高まる傾向にあります。
サステナ企業をどう見つける?注目すべきポイントは?
サステナ就活を始めたい人は、以下のポイントをチェックしてみてください:
サステナビリティレポートを出しているか
企業が自らの環境・社会への取り組みを開示しているかどうかは、信頼のバロメーター。
再エネ導入率やCO₂排出削減目標の有無
具体的な数値での取り組みがあるか確認しましょう。
エシカルな事業内容か
たとえばリサイクル業、自然エネルギー関連、フードロス対策など、環境課題と直結したビジネスかどうかも注目ポイントです。
「サステナ×就活」で、自分にも社会にも優しい選択を
就活は、人生の大きな分岐点。
どうせなら、自分が胸を張って働ける会社を選びたいもの。
サステナ就活は、地球にも自分にもプラスになる、まさに“持続可能な選択”です。
「この会社、かっこいいことしてるな」――そんな視点を就活に加えてみると、いつもとは違う企業の魅力が見えてくるかもしれませんよ。
【今日のサクッとチェック!】
企業の採用ページで「サステナビリティ」や「CSR(企業の社会的責任)」の取り組みページをチェックしてみよう!