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Google検索の「AIモード」で何が変わる?検索体験の次のステージ

「いつもは“キーワード”だけで検索してるけど、AIモードって結局何ができるの?」

そんな疑問を持っている人、多いはず。

2025年9月、Googleは検索機能に「AIモード」(AI Mode)を正式に導入し、日本語でも使えるようになりました。

従来の検索とは何が違って、僕たちの検索習慣にどんな影響があるのか。

“使える”ポイントを中心に解説します。

AIモードってどういうもの?

AIモードとは、Google検索で「従来のリンクリスト」型ではなく、生成AI(Googleの Gemini モデルベース)を使って質問に対する「要約的な回答」を直接取得できるモードのこと。

複雑な問いや長めの質問、複数の情報要素を含むテーマでも、AIがサブトピックに分解して最適な情報を集約・整理してくれます。

特徴を整理すると、

・質問を文章で投げかけることが可能(対話形式でフォローアップもできる)

・ウェブ上の多数の情報源を同時に参照 → 質問をサブトピックに分けて回答をまとめる「Query Fan‑Out」技術を採用

・回答にはウェブリンクも添えられるので、「裏付け」をチェックしやすい

・テキスト入力に加えて、音声入力・画像を使った問い合わせなどマルチモーダルな操作も対応中/対応予定

日本語対応後に注意したい“良さ”と“限界”

良いところ

・質問や疑問があれば「文章でそのまま聞ける」ので、キーワードを選ぶストレスが減る

・複数サイトを自分で開いて探す手間が省ける → 時間が短縮できる

・情報を整理してくれるので、特にリサーチや学習、旅行・計画立案など複雑なタスクに強い

注意・限界

・AIが生成した回答には誤りが含まれることがあり、「裏取り」が必要

・新情報・リアルタイムデータが必ず反映されるわけではない

・従来のサイトへのトラフィックが減るかもしれず、情報発信側のSEO影響などが議論中

仕事・学び・生活でどう使いこなす?

AIモードを日常に活かすための“ポイント”を3つ挙げます。

質の良い質問を意識する

単に「人気店」だけでなく、「予算・ジャンル・アクセス条件」などを含めると、AIモードはより使いやすくなります。

フォローアップ質問を活用

初回の要約を見て「もっと具体的な事例がほしい」などと質問を追加することで、より自分に合った情報が得られます。

信用できるソースをチェックする癖をつける

AI回答に出てくるリンク先や参照元を確認する/複数の情報源を比較する、という習慣が大事です。

検索の主導権が“より自分の手に”渡る時代

AIモードの登場は、検索のあり方における一つの転換点。

「検索=キーワードを考えてサイトを探す」のではなく、「疑問をそのままAIに聞いて、整理された答えを得る」ことが当たり前になってくるでしょう。

ただし、便利だからといって使いっぱなしではなく、情報の裏付け・精度の見極めを意識すれば、検索力はぐっと強くなります。

【今日のサクッとチェック!】

今の疑問を一つ、AIモードで検索してみよう!

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